1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 菜の花とそら豆の梅肉和えのレシピ・作り方

菜の花とそら豆の梅肉和え

春の食材をさっぱり梅肉和えに。そら豆の淡緑色と菜の花の濃緑色がきれいなコントラスト。その色を生かすにはたっぷりの熱湯でサッとゆでるのがポイントです。

菜の花とそら豆の梅肉和え
特集
調理時間
42 Kcal
材料 ( 4 〜 5 人分

菜の花6~7本
ソラ豆10粒
少々
梅干し3~4個
砂糖大1

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 一品料理
種別:
副菜

作り方

  1. 1

    菜の花は軸のかたい部分を少し切り落とし、水洗いする。塩を入れたたっぷりの熱湯で菜の花をサッとゆでる。水に取って粗熱が取れれば水気を絞り、食べやすい長さに切る。

  2. 2

    続けてそら豆を2~3分ゆでる。ザルに上げて粗熱が取れれば薄皮をむく。

  3. 3

    梅干しは種を取り、包丁で細かくたたく。砂糖を加えて混ぜ合わせ、菜の花、そら豆を和える。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.