1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「酒粕汁」の献立 >
  4. 手作りナメタケのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

手作りナメタケ

12回 おいしい

手作りのナメタケはお好みの味に調整できるので、ぜひお試し下さい! 冷蔵庫で10日間ほど保存してもOK。

手作りナメタケ
献立
調理時間
52 Kcal
材料 ( 2 人分

エノキ1袋
みりん大さじ1
砂糖小さじ2
しょうゆ大さじ1
顆粒だしの素小さじ1/2~1

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 炒めもの
種別:
副菜

下準備

  • エノキは根元を切り落とし、長さを3等分に切る。根元は食べやすい大きさに分けておく。

作り方

  1. 1

    フライパンにエノキを入れて中火にかけ、みりん、砂糖、しょうゆ、顆粒だしの素を加えて混ぜ合わせる。エノキから水気が出てくるので、煮たったら菜ばしで混ぜながら、少しトロミがつくまで炒り煮にし、器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・冷蔵庫で10日位保存できます。ご飯のお供はもちろん、のりや大葉で巻いてお酒のつまみにしてもおいしいです。辛みを入れたい場合は砂糖の代わりに豆板醤少々を加えてください。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.