1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. デザート、ドリンク >
  4. 和風スコーンのレシピ・作り方

和風スコーン

刻み細ネギと白みそを加えた和風スコーン。カッテージチーズも入って、意外な組み合わせとサクサクの食感が楽しいですね。

和風スコーン
かんたん
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

<生地>

  薄力粉150g
  ベーキングパウダー小さじ1.5
  小さじ1/2弱
牛乳大さじ3~4
白みそ大さじ1.5
細ネギ(刻み)2/3カップ
溶き卵適量
強力粉(打ち粉用)適量

作り方

  1. 1

    <生地>は合わせて網で振るっておく。バターは5mm角に刻んで冷蔵庫に入れ、冷やしておく。白みそを牛乳で溶いておく。

  2. 2

    ボウルに<生地>とバターを入れ、指先でバターをつぶしながら、バターが小豆大の大きさになるまで混ぜ合わせる。

  3. 3

    2の中央をへこませ、カッテージチーズ、牛乳と合わせた白みそ、刻み細ネギを加え、粉に水分がなじむように混ぜる。ひとまとまりになったらラップを掛け、冷蔵庫で30分以上寝かせる。

  4. 4

    オーブンを220℃、10~15分に予熱しておく。台に打ち粉をして3cmの厚さにのばし、お好みの型で抜き、オーブンシートを敷いた天板に並べて溶き卵を薄く塗り、オーブンに入れて焼き色がつく位まで焼く。

    ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.