印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

和風スコーン

調理時間
45分

刻み細ネギと白みそを加えた和風スコーン。カッテージチーズも入って、意外な組み合わせとサクサクの食感が楽しいですね。

和風スコーン
材料  ( 2 人分

<生地>

  

薄力粉

150g
  

小さじ1/2弱

牛乳

大さじ3~4

白みそ

大さじ1.5

細ネギ

(刻み)2/3カップ

溶き卵

適量

強力粉

(打ち粉用)適量

作り方

  1. 和風スコーンの作り方1
    1

    <生地>は合わせて網で振るっておく。バターは5mm角に刻んで冷蔵庫に入れ、冷やしておく。白みそを牛乳で溶いておく。

  2. 和風スコーンの作り方2
    2

    ボウルに<生地>とバターを入れ、指先でバターをつぶしながら、バターが小豆大の大きさになるまで混ぜ合わせる。

  3. 和風スコーンの作り方3
    3

    2の中央をへこませ、カッテージチーズ、牛乳と合わせた白みそ、刻み細ネギを加え、粉に水分がなじむように混ぜる。ひとまとまりになったらラップを掛け、冷蔵庫で30分以上寝かせる。

  4. 和風スコーンの作り方4
    4

    オーブンを220℃、10~15分に予熱しておく。台に打ち粉をして3cmの厚さにのばし、お好みの型で抜き、オーブンシートを敷いた天板に並べて溶き卵を薄く塗り、オーブンに入れて焼き色がつく位まで焼く。

    ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

和風スコーンのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.