1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「お魚のムニエル・白いソース」の献立 >
  4. お魚のムニエル・白いソースのレシピ・作り方

お魚のムニエル・白いソース

簡単にできるソースは、スキムミルクの代わりに牛乳でもコクが出ておいしいです。

お魚のムニエル・白いソース
献立
調理時間
285 Kcal
材料 ( 2 人分

(ムニエル用)2切れ
  塩コショウ少々
  小麦粉小さじ2~3
  バター5g
  オリーブ油大さじ1
  塩コショウ少々
  バター5g
プチトマト2~3個

<白いソース>

  バター10g
  小麦粉大さじ1
  スキムミルク大さじ4
  120~150ml
イタリアンパセリ(またはドライパセリ)適量

下準備

  • ムニエル用の魚に塩コショウを振り(ついている場合はそのまま)小麦粉を薄くからめる。(ヒント)今回はタラを使っています。

  • ホウレン草は根元を切り落とし、きれいに水洗いして水気を切り長さ3cmに切る。

  • プチトマトは、ヘタを取って横半分に切る。

  • <白いソース>のスキムミルクを水で溶いておく。

作り方

  1. 1

    <白いソース>を作る。鍋にバターを入れて中火にかける。バターが溶けたら火を弱めて小麦粉を加え、木ベラで粉っぽさがなくなるまで焦がさないように炒める。フツフツしてきたら、水で溶いたスキムミルクを一気に加えてよく混ぜる。

  2. 2

    泡立て器に持ち替え、火力を強くしてよく混ぜながら、トロミがついてきたら火を止める。

  3. 3

    フライパンにバター5gを入れて強火にかけ、バターが溶け出したらホウレン草を加えしんなりするまで炒め、塩コショウをする。ザルに上げて汁気をきっておく。

  4. 4

    フライパンにオリーブ油大さじ1、バター5gを入れて中火にかけ、ムニエル用の魚を入れ(盛り付けた時に上になる側を下にして並べ)、両面おいしそうな焼き色がつくまで焼く。(ヒント)魚に厚みがある場合は、フライパンの蓋をして蒸し焼きにすると、中まで火が入ります。最後に火を強めて表面をパリッと焼いて、中はしっとりと仕上げてください。

  5. 5

    器の中央にホウレン草を広げ、ムニエルを重ねて、<白いソース>をホウレン草の周りに流し入れる。プチトマトをのせ、イタリアンパセリを散らす。お好みで白コショウを振る。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.