印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

お魚のムニエル・白いソース

調理時間
25分
カロリー
285 Kcal

簡単にできるソースは、スキムミルクの代わりに牛乳でもコクが出ておいしいです。

お魚のムニエル・白いソース
材料  ( 2 人分

(ムニエル用)2切れ
  

塩コショウ

少々
  

小麦粉

小さじ2~3
  

バター

5g
  

オリーブ油

大さじ1
  

塩コショウ

少々
  

バター

5g

<白いソース>

  

バター

10g
  

小麦粉

大さじ1
  

スキムミルク

大さじ4
  

120~150ml

イタリアンパセリ

(またはドライパセリ)適量

下準備

  • お魚のムニエル・白いソースの下準備1

    ムニエル用の魚に塩コショウを振り(ついている場合はそのまま)小麦粉を薄くからめる。(ヒント)今回はタラを使っています。

  • ホウレン草は根元を切り落とし、きれいに水洗いして水気を切り長さ3cmに切る。

  • プチトマトは、ヘタを取って横半分に切る。

  • <白いソース>のスキムミルクを水で溶いておく。

作り方

  1. お魚のムニエル・白いソースの作り方1
    1

    <白いソース>を作る。鍋にバターを入れて中火にかける。バターが溶けたら火を弱めて小麦粉を加え、木ベラで粉っぽさがなくなるまで焦がさないように炒める。フツフツしてきたら、水で溶いたスキムミルクを一気に加えてよく混ぜる。

  2. お魚のムニエル・白いソースの作り方2
    2

    泡立て器に持ち替え、火力を強くしてよく混ぜながら、トロミがついてきたら火を止める。

  3. お魚のムニエル・白いソースの作り方3
    3

    フライパンにバター5gを入れて強火にかけ、バターが溶け出したらホウレン草を加えしんなりするまで炒め、塩コショウをする。ザルに上げて汁気をきっておく。

  4. お魚のムニエル・白いソースの作り方4
    4

    フライパンにオリーブ油大さじ1、バター5gを入れて中火にかけ、ムニエル用の魚を入れ(盛り付けた時に上になる側を下にして並べ)、両面おいしそうな焼き色がつくまで焼く。(ヒント)魚に厚みがある場合は、フライパンの蓋をして蒸し焼きにすると、中まで火が入ります。最後に火を強めて表面をパリッと焼いて、中はしっとりと仕上げてください。

  5. お魚のムニエル・白いソースの作り方5
    5

    器の中央にホウレン草を広げ、ムニエルを重ねて、<白いソース>をホウレン草の周りに流し入れる。プチトマトをのせ、イタリアンパセリを散らす。お好みで白コショウを振る。

お魚のムニエル・白いソースのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.