1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 一品料理 >
  4. ゴーヤの梅風味のレシピ・作り方

ゴーヤの梅風味

ヘルシーで体の中からきれいになれる一品ですね。ゴーヤの苦みと梅肉でさっぱりいただきます。

ゴーヤの梅風味
かんたん
調理時間
33 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

ゴーヤ1/4~1/3本
エノキ1/2袋
ワカメ(干し)大さじ2
梅干し大1個
だし汁大さじ3  作り方 >>
砂糖小さじ1
薄口しょうゆ小さじ1
かつお節適量

作り方

  1. 1

    ゴーヤは端を切り落として縦半分に切り、スプーンで種とワタを取り出して薄く切る。エノキはサッと水洗いして根元を切り落とし、3等分の長さに切る。干しワカメは水で柔らかくもどし、水気を絞る。梅干しは種を取り除き、包丁で細かく刻む。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、エノキを加えてサッとゆで、ザルに上げてしっかり水気を切る。続いてゴーヤを熱湯に入れ、煮立ったら2~3分ゆでてザルに上げ、しっかり水気を切る。

  3. 3

    ボウルに刻んだ梅肉、だし汁、砂糖、薄口しょうゆを合わせる。2のゴーヤとエノキ、水でもどしたワカメを加えて全体に和え、器に盛ってかつお節をのせる。

リストに追加ファンになる

現在のファン数200

保田 美幸
レシピ制作 保田 美幸

( ブログ

料理家
祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業。2005年より料理教室SAIを主宰。健康的な身体に優しい料理を心掛けている。

保田 美幸制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.