1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「鶏唐揚げのスープ仕立て」の献立 >
  4. 鶏唐揚げのスープ仕立てのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

鶏唐揚げのスープ仕立て

28回 おいしい

大根おろしをスープに浸して、唐揚げと一緒にいただきます。

鶏唐揚げのスープ仕立て
鶏唐揚げのスープ仕立て
献立
調理時間
333 Kcal
材料 ( 4 人分

<下味>

  大さじ1
  みそ大さじ1
  ショウガ汁小さじ1
片栗粉大さじ3
シシトウ8~12本
大根おろし1.5カップ
刻みネギ大さじ3

<合わせだし>

  だし汁500ml  作り方 >>
  大さじ3
  みりん大さじ2
  砂糖小さじ2
  小さじ1/2
  しょうゆ大さじ1
揚げ油適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 揚げもの
種別:
主菜

下準備

  • 鶏もも肉は身の厚い部分に切り込みを入れ、ひとくち大に切る。<下味>の材料をもみこんで20分置き、味をしみ込ませる。

  • サツマイモは皮ごときれいに洗い、長さ3cmの拍子切りにして水に放つ。

  • シシトウは軸を切り揃え、はじけないように1カ所切り込みを入れる。

  • 大根おろしはザルに上げ、軽く汁気をきる。

作り方

  1. 1

    深めのフライパンに水気を拭き取ったサツマイモと常温の揚げ油を入れ、中火にかける。サツマイモの表面に薄く揚げ色がつくまで揚げる。

  2. 2

    シシトウを揚げ油に入れて、鮮やかな緑色になったらすぐに取り出す。

  3. 3

    鶏肉の汁気をキッチンペーパー等で拭き取り、片栗粉をつけて170℃くらいの揚げ油に入れる。時々返しながら中まで火を通し、最後に強火にして、表面をカラッと揚げる。

  4. 4

    鍋に<合わせだし>の材料を入れて一煮立ちさせる。器に鶏の唐揚げ、サツマイモ、シシトウを盛り合わせ、<合わせだし>を注いで大根おろし、刻みネギをのせて、お好みで一味唐辛子を振りかける。

このレシピのポイント・コツ

・揚げ油は最後に鶏肉を揚げるので、鶏肉が揚げられる量を入れて下さい。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.