1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 鍋レシピ+箸休め >
  4. ワインしゃぶしゃぶのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

ワインしゃぶしゃぶ

14回 おいしい

赤ワインのスープで肉や野菜をしゃぶしゃぶする、いつもとひと味違う変わり鍋。鍋の後はお米を入れてリゾットに!

ワインしゃぶしゃぶ
ワインしゃぶしゃぶ
特集
調理時間
643 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 4 〜 5 人分

牛肉(薄切り)300g
豚肉(薄切り)300g
大根15cm
マイタケ1パック
レタス1個
クレソン2~3束

<スープ>

  1800ml
  昆布(10cm角)2枚
  赤ワイン500ml

<つけダレ>

  EVオリーブ油大さじ3
  粒マスタード大さじ4
  塩コショウ少々

<リゾット風スープ>

  お米1合
  オリーブ油大さじ2
  パルメザンチーズ大さじ4
  モッツァレラチーズ(ミニ)1パック(1パック100g) 
  イタリアンパセリ(刻み)1/2束

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 鍋もの
種別:
主菜

作り方

  1. 1

    <スープ>を作る。鍋に水と昆布を入れて30分以上置き、昆布だしを作る。そのまま火にかけ、煮たったら昆布を取り出し、他の<スープ>の材料を加えて、固形スープの素を煮溶かす。<つけダレ>の材料をよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    材料を準備する。牛肉、豚肉は食べやすい長さに切る。大根、ニンジンは皮をむいて、スライサーやピーラーで縦薄切りにしてサッと水洗いする。マイタケは小房に分ける。レタスは芯をねじり取って1枚ずつにする。クレソンは痛んだ葉をとり、固い軸を切る。パプリカは縦半分に切ってヘタと種を取り、食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    1の<スープ>を煮たてて、食べる分ずつ肉や野菜を入れながら、スープの中でしゃぶしゃぶする。<つけダレ>に<スープ>を加えた取り鉢に取っていただきます。

  4. 4

    <リゾット風スープ>を作る。鍋の具を取り出す(スープは800~1000ml位入れておく)。フライパンにオリーブ油を入れ、お米が半透明になるまで炒め、鍋に入れる。中火で時々混ぜながら10~15分煮て、最後にパルメザンチーズを加えて全体に混ぜ合わせ、ミニモッツアレラチーズも合わせる。器に取り分けてイタリアンパセリを散らし、お好みで粗びき黒コショウを振る。

このレシピのポイント・コツ

・箸休めに・・・赤ワインの風味がふんわり広がるしゃぶしゃぶには、ハーブの風味がプラスされたキノコ炒めと、まったりクリーミーなアボカドサラダを!
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.