印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ワインしゃぶしゃぶ

調理時間
40分
カロリー
643 Kcal

赤ワインのスープで肉や野菜をしゃぶしゃぶする、いつもとひと味違う変わり鍋。鍋の後はお米を入れてリゾットに!

ワインしゃぶしゃぶ
ワインしゃぶしゃぶ
材料  ( 4 〜 5 人分

牛肉

(薄切り)300g

豚肉

(薄切り)300g

大根

15cm

マイタケ

1パック

クレソン

2~3束

<スープ>

  

1800ml
  

昆布

(10cm角)2枚
  

赤ワイン

500ml

<つけダレ>

  

EVオリーブ油

大さじ3
  

粒マスタード

大さじ4
  

塩コショウ

少々

<リゾット風スープ>

  

お米

1合
  

オリーブ油

大さじ2
  

モッツァレラチーズ

(ミニ)1パック(1パック100g)
  

イタリアンパセリ

(刻み)1/2束

作り方

  1. ワインしゃぶしゃぶの作り方1
    1

    <スープ>を作る。鍋に水と昆布を入れて30分以上置き、昆布だしを作る。そのまま火にかけ、煮たったら昆布を取り出し、他の<スープ>の材料を加えて、固形スープの素を煮溶かす。<つけダレ>の材料をよく混ぜ合わせる。

  2. ワインしゃぶしゃぶの作り方2
    2

    材料を準備する。牛肉、豚肉は食べやすい長さに切る。大根、ニンジンは皮をむいて、スライサーやピーラーで縦薄切りにしてサッと水洗いする。マイタケは小房に分ける。レタスは芯をねじり取って1枚ずつにする。クレソンは痛んだ葉をとり、固い軸を切る。パプリカは縦半分に切ってヘタと種を取り、食べやすい大きさに切る。

  3. ワインしゃぶしゃぶの作り方3
    3

    1の<スープ>を煮たてて、食べる分ずつ肉や野菜を入れながら、スープの中でしゃぶしゃぶする。<つけダレ>に<スープ>を加えた取り鉢に取っていただきます。

  4. ワインしゃぶしゃぶの作り方4
    4

    <リゾット風スープ>を作る。鍋の具を取り出す(スープは800~1000ml位入れておく)。フライパンにオリーブ油を入れ、お米が半透明になるまで炒め、鍋に入れる。中火で時々混ぜながら10~15分煮て、最後にパルメザンチーズを加えて全体に混ぜ合わせ、ミニモッツアレラチーズも合わせる。器に取り分けてイタリアンパセリを散らし、お好みで粗びき黒コショウを振る。

このレシピのポイント・コツ

・箸休めに・・・赤ワインの風味がふんわり広がるしゃぶしゃぶには、ハーブの風味がプラスされたキノコ炒めと、まったりクリーミーなアボカドサラダを!
ワインしゃぶしゃぶのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.