1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 薬膳で夏バテ解消レシピ >
  4. ウナギご飯の冷製トロロ茶漬けのレシピ・作り方

ウナギご飯の冷製トロロ茶漬け

汗をかくと”気”が失われると言われています。ウナギと長芋で”気”を補うパワーチャージメニューです。

ウナギご飯の冷製トロロ茶漬け
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

大葉4枚
長芋150g
ご飯茶碗2杯分
白ゴマ小さじ2
卵黄1個分
しょうゆ小さじ1
少々
刻みのり適量

下準備

  • ウナギ蒲焼きは頭を切り落とし、幅1cmに切る。

  • ミョウガは小口切りにする。

  • 大葉は軸を切り落としせん切りにする。

  • 長芋は皮をむき、水に放ってアクをぬく。

作り方

  1. 1

    ボウルにウナギ蒲焼、ご飯、ウナギ蒲焼のタレを入れて混ぜ合わせる。粗熱が取れたら、ミョウガ、大葉、白ゴマを加え、混ぜ合わせる。

  2. 2

    長芋は水気を拭き取り、すり鉢ですりおろし、卵黄を加えて混ぜ合わせる。だし汁を少しずつ加えながら溶きのばし、しょうゆ、塩で味を調えて器に注ぎ、冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    (1)を器に盛り、刻みのりを散らす。食べる直前に(2)をご飯にかける。

このレシピのポイント・コツ

・「長芋」長芋の皮をむいて乾燥させたものは「山薬(さんやく)」と呼ばれ、漢方薬に使われます。長芋は胃腸の働きを整え、“気”を補う疲労回復に適した食材です。
・「ウナギ」「土用の丑」といえばウナギ。長芋と同様、“気”を補う滋養強壮食材です。湿気で体がだるいときや、むくみの症状にも効果的で、高温多湿の日本の夏にはぴったりです。
リストに追加ファンになる

現在のファン数101

山下 和美
レシピ制作 山下 和美

フードコーディネーター
自身の体調から「何を食べるか」を意識し、漢方、薬膳、メディカルハーブを学ぶ。漢方養生指導士も取得。

山下 和美制作レシピ一覧

「ウナギご飯の冷製トロロ茶漬け」の関連レシピ

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.