1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「秋の鉄火丼」の献立 >
  4. 秋の鉄火丼のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

秋の鉄火丼

23回 おいしい
秋の鉄火丼
献立
調理時間
453 Kcal
材料 ( 4 人分

お米2.5合
昆布(10cm角)1枚
菊花(食用)2~3個
  少々
マグロ1柵(220g)

<漬けダレ>

  練りワサビ大さじ1
  しょうゆ大さじ4
  小さじ2
海苔1枚
白ゴマ大さじ2
細ネギ(刻み)大さじ4

下準備

  • 米は洗ってザルに上げ、30分くらい置く。昆布と一緒にすし飯分量の水加減で炊く。

  • 食用菊花は花びらだけを取り、酢を加えた熱湯に入れる。菜ばしで全体に混ぜ、しんなりしたら水に取り、粗熱が取れたら水気を絞る。

  • マグロのサクは5mmの薄切りにし、<漬けダレ>を合わせた中に漬け込む。

  • 焼きのりは両面ガス火で焦がさないようにサッとあぶり、小さくちぎる。

作り方

  1. 1

    飯台に作り置き甘酢を少し入れて全体に薄く塗るように広げ、炊き上がったご飯をあける。昆布を取り出し、作り置き甘酢を掛け1分そのまま蒸らして、切るように混ぜ合わせる。

  2. 2

    すし飯が人肌位に冷めたら菊花をほぐしながら加えて、更に白ゴマ大さじ1.5を混ぜ合わせ、器に盛る。

  3. 3

    2に焼きのりと刻み細ネギをちらし、マグロを並べ、残りの白ゴマを散らす。お好みで食べる直前に<漬けダレ>を掛ける。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・塩もみして水気を絞った薄切りキュウリをご飯に混ぜても美味しいです。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.