1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「カキのフリット」の献立 >
  4. カキのフリットのレシピ・作り方

カキのフリット

カキのフリット
献立
調理時間
278 Kcal
材料 ( 4 人分

生カキ(生食用)1パック(300~400g)
  (もむ用)少々
  小麦粉適量
  少々
レモン1/2個
プチトマト4~8個
揚げ油適量

<衣>

  卵白1個分
  卵黄1個分
  オリーブ油大さじ1.5
  塩コショウ少々
  小麦粉2/3カップ
  ビール(又は炭酸水)100ml

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 揚げもの
種別:
主菜

下準備

  • カキは塩少々でやさしくもみ、ザルに入れて水を張ったボウルで振り洗いし、熱湯に20~30秒ひたし、水洗いしてキッチンペーパーに並べて水気を切る。

    貝柱部分に殻が残っている場合がありますので指先で確認して下さい。殻がついている場合は包丁で削ぎ落とします。

  • サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆでる。すぐに水に取り、粗熱が取れたら水気を拭き取る。

    サヤインゲンをゆでた後に、カキを20~30秒ひたしてもいいですね。

  • レモンは4つに切り、プチトマトは水洗いする。

  • 揚げ油を170℃に予熱する。

作り方

  1. 1

    <衣>を作る。卵白はボウルに入れ、泡立て器でしっかり角が立つ位まで泡立てる。

  2. 2

    別のボウルに卵黄、オリーブ油、塩コショウを混ぜ合わせ、ビール又は炭酸水を加える。全体に混ざったら小麦粉を加えてサッと混ぜ合わせる。

  3. 3

    2に泡立てた卵白の半量を加えて混ぜ合わせ、更に残りの卵白を加え、サックリ混ぜ合わせる。

  4. 4

    カキに小麦粉を振り掛ける。カキ、サヤインゲンは、<衣>を通し、170℃の揚げ油に入れ、薄いキツネ色になるまで揚げる。油を切って盛り合わせ、レモン、プチトマトを添える。

    お好みでレモンの変わりにバルサミコ酢やポン酢等を掛けても、さっぱりと美味しいですよ!

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.