1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 煮物 >
  4. スペアリブのピリ辛煮のレシピ・作り方

スペアリブのピリ辛煮

つやつやに煮えたスペアリブはそれだけでもおいしさが伝わってきますね。ナンプラーと香菜でエスニック風味。ナスを添えて、立派なメインディッシュのできあがりです。

スペアリブのピリ辛煮
かんたん
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

豚バラ肉(豚骨付きバラ肉)7~8本
ナス1本
(アク抜き用)少々

<調味料>

  大さじ2
  ママレード大さじ1
  ナンプラー小さじ1
  ショウガ(すりおろし)1片分
  豆板醤小さじ1/2
サラダ油大さじ1~2
香菜適量

作り方

  1. 1

    豚バラ肉に塩コショウをもみこみ、10分置く。ナスはガクを切り落とし、乱切りにして塩水に放ってアクを抜き、水気をしっかりきる。<調味料>の材料を合わせておく。香菜はサッと水洗いして水気をきり、根元を切り落として粗く刻む。

  2. 2

    フライパンを強火で熱し、豚バラ肉を骨側を上にして並べ入れる。全体に焼き色が付いたらいったん取り出し、サラダ油を入れ、ナスを炒める。しんなりしてきたら豚バラ肉を戻し入れ、<調味料>を加えて火を弱め、蓋をして5分煮る。

  3. 3

    蓋を外して火を強め、豚バラ肉とナスに<調味料>をからめるように煮詰め、器に盛り、香菜を飾る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数211

保田 美幸
レシピ制作 保田 美幸

( ブログ

料理家
祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業。2005年より料理教室SAIを主宰。健康的な身体に優しい料理を心掛けている。

保田 美幸制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.