1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 祝・成人式 >
  4. ポタージュ・ド・ナヴェ(カブのポタージュ)のレシピ・作り方

ポタージュ・ド・ナヴェ(カブのポタージュ)

フワフワのフランはとっても贅沢な味わい。

ポタージュ・ド・ナヴェ(カブのポタージュ)
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

<ポタージュ>

  カブ600g
  玉ネギ100g
  バター15g
  350ml
  牛乳100ml
少々
コショウ少々

<ホタテのフラン>

  ホタテ50g
  生クリーム50ml
  牛乳100ml
  1/2個分
  少々
  コショウ少々
牛乳適量

作り方

  1. 1

    <ホタテのフラン>を作る。全ての材料をミキサーに入れてかくはんし、網でこす。

  2. 2

    プリンカップの底に、形に合わせて切ったオーブンペーパーを敷き、(1)を流し入れ、160℃に予熱しておいたオーブンで約10分湯煎焼きをする。

  3. 3

    <ポタージュ>を作る。玉ネギは薄切りにする。カブは皮をむいて、角切りにする。

  4. 4

    鍋にバターを溶かし、弱火で玉ネギを色がつかないように炒める。カブを加えて炒め合わせ、水と固形スープの素を加えてカブが柔らかくなるまで煮る。スープの量が約400mlになるように分量外の水を足し、ミキサーでかくはんする。網でこし、再び火にかけて牛乳、生クリームを加える。

  5. 5

    スープカップに(2)の<ホタテのフラン>を入れ、上から(4)の<ポタージュ>を注ぎ入れる。

  6. 6

    温めた牛乳を泡立て、(5)の上にすくい入れる。

このレシピのポイント・コツ

・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数85

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.