1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 祝・成人式 >
  4. カキのフローレンス風グラタンのレシピ・作り方

カキのフローレンス風グラタン

磯の香りが口いっぱいに広がります!

カキのフローレンス風グラタン
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

生カキ(殻付き生食用)4~8個(大きめ)
バター適量

<ソース>

  白ワイン80ml
  大さじ2
  エシャロット少々
  バター大さじ1/2
  生クリーム小さじ1
  卵黄2個分
  小さじ2

作り方

  1. 1

    生カキはタワシなどを使いきれいに洗い、殻からはずして鍋に入れ、白ワイン、水大さじ2、エシャロットを加えて火にかける。沸騰したらカキを取り出す。

  2. 2

    <ソース>を作る。(1)の煮汁にバターと生クリーム小さじ1を加え、混ぜ合わせる。

  3. 3

    ボウルに卵黄と水小さじ2を入れ、熱湯の湯煎でトロミがつくまで泡立て器で混ぜる。湯煎からはずし、粗熱を取る。

  4. 4

    生クリーム70mlを6分立てにし、(3)と混ぜ合わせ、さらに(2)の煮汁と混ぜ合わせる。

  5. 5

    ホウレン草を半分の長さに切り、熱したフライパンにバターを溶かし、炒める。

  6. 6

    耐熱皿にアルミホイルをのせ、その上にカキの殻をおき、(5)のホウレン草、(1)のカキをのせ、(4)の<ソース>をかけて、180℃に予熱しておいたオーブンで焼き色がつくまで約10分焼き、器に盛る。殻付きのカキが手に入らない時は、耐熱の器を使用してもいいですよ。

リストに追加ファンになる

現在のファン数85

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.