1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「おろしステーキ」の献立 >
  4. カブのポタージュのレシピ・作り方

カブのポタージュ

カブのポタージュ
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

カブ小2~3個
白ネギ1/2本
玉ネギ1/2個
小麦粉大1.5g
400ml
牛乳300ml
クルトン(あればで良い)適量

下準備

  • カブは皮をむいて縦6つに切る。

  • 白ネギは1cmの長さに切る。

  • 玉ネギは横薄切りにする。

  • スキムミルクを牛乳で溶いておく。

作り方

  1. 1

    鍋にバターを入れ、弱めの中火にかけ、バターが溶けてくれば白ネギ、玉ネギが透き通る位まで炒める。更に小麦粉を加えて炒めあわせる。

  2. 2

    粉っぽさがなくなるまで炒め、カブ、水を加える。蓋をして煮立てば火を弱め、具が柔らかくなるまで10分煮る

  3. 3

    牛乳を加え、ミキサー又はフードプロセッサーにかけ、網を通して鍋に戻して中火にかけ、ひと煮立ちすれば塩コショウで味を整える。

  4. 4

    器に注ぎ、あれば揚げシュウマイやクルトンを浮かべ、粉パプリカ、ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

カブのポタージュのポイント・コツ1
<ちょっとヒント>
・カブの葉はサッと塩ゆでし、よく水気を絞って、浮身用に少量取り置く。残りは4~5cmの長さに切ったり、細かく刻んだりして、小分けにラップに包んで冷凍すればいつでもサッと使えて便利。
<ちょっとヒント>
・たっぷり作り置いて、次の日の朝食にいかが?あったかいカブポタージュと、トースト、ボイルしたソーセージに粒マスタードを添えて!
・スープをミキサーにかける際は、お使いのミキサーの説明書に従って下さい。スープが熱すぎる場合は、粗熱をとってからミキサーにかけることをおすすめします。
・食パン1枚を小さな角切りにし、フライパンで薄いキツネ色になるまで空煎りにする。たくさん出来るので、冷凍保存すれば、いつでも使えて便利。油で揚げてもカリッと仕上がるのですが、空煎りにするもヘルシーでオススメ!
・シュウマイの皮を細切りにして、170℃のサラダ油で薄いキツネ色に揚げる。冷凍保存が出来、スープの浮き実、サラダのトッピングに便利しますよ!

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.