1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 揚げ物 >
  4. ナスとささ身の桜フリットのレシピ・作り方

ナスとささ身の桜フリット

桜の塩漬けの風味がほのかに香ります。揚げたてのサクサクをぜひ。何もつけなくてもこのままで美味しい!

ナスとささ身の桜フリット
かんたん
調理時間
344 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

ナス1本

<衣>

  小麦粉100g
  片栗粉小さじ2
  ベーキングパウダー小さじ1.5
  ぬるま湯適量
  少々
  サラダ油小さじ2
揚げ油適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 揚げもの
種別:
副菜

作り方

  1. 1

    ナスはヘタを切り落として縦4~6等分にくし切りにする。グリーンアスパラは袴と固い皮をピーラーなどで削ぎ落とす。鶏ささ身は厚みを半分に切り筋を引いて、薄く塩コショウをする。桜の花の塩漬けは水洗いして水気を絞る。2つはそのまま、4つは花びらをバラバラにする。

  2. 2

    <衣>を合わせる。ボウルに小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダーを手で混ぜ合わせる。ぬるま湯を少しずつ加えながらゆっくり円を描くように全体に混ぜ合わせ、衣が指をコーティングするくらいの固さにする。塩、サラダ油を加えて混ぜ合わせ、バラバラにした桜の花びらを混ぜ合わせる。

  3. 3

    ナス、グリーンアスパラ、鶏ささ身、桜の花をそれぞれ<衣>に通しながら170℃の揚げ油でサクッと揚げる。器に盛り合わせる。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.