1. E・レシピ >
  2. キャロットスフレのレシピ・作り方

キャロットスフレ

キャロットスフレ
連載
調理時間
材料 ( 直径8cm高さ4.5cmのココット 2 個

<ニンジンペースト>

  ニンジン1/2本
  ジャガイモ小1/2個
  バター10g
  砂糖大1
  少々
  大2
卵黄1個分
牛乳60ml
  砂糖小1
小麦粉小1
卵白1個分
溶かしバター(ココット用)適量
グラニュー糖(ココット用)適量

下準備

  • <ニンジンペースト>のニンジン、ジャガイモは皮をむき薄切りにして、他の材料と耐熱容器に入れラップをかけ電子レンジで5~6分加熱し、ハンドミキサー等でペースト状に攪拌し網を通す。

  • 器に溶かしバターをハケで薄く塗り、グラニュー糖を全体につけ冷蔵庫に入れておく。

作り方

  1. 1

    耐熱容器に牛乳、砂糖小1を入れ、電子レンジで30秒加熱し温める。

  2. 2

    ボウルに卵黄、グラニュー糖小1を入れよく混ぜ、小麦粉、コーンスターチを加え混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなれば1の牛乳を加え泡立て器でしっかり混ぜ合わせ、小鍋に移す。

  3. 3

    バターを加え、弱火にして、煮立てば更に弱火にして火を止めて泡立て器で30秒よく混ぜ、ニンジンペーストを加え混ぜ合わせて冷ます。

  4. 4

    きれいなボウルに卵白、グラニュー糖小1を入れツンと角が立つ位まで泡立て器でしっかり泡立てる。(メレンゲ) オーブンを180℃、15~20分に予熱する。ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

  5. 5

    3にメレンゲの半量を加えゴムベラでしっかり混ぜ合わせる。混ざればメレンゲのボウルに入れサックリとゴムベラで手早く優しく混ぜ合わせ、器に流し入れる。

  6. 6

    表面を平らにならし、熱湯を入れた天板にのせてオーブンに入れふんわり持ち上がるまで焼く。ふんわり持ち上がっている間にいただきます。すぐにしぼんでしまうので、焼き立てのふわふわをどうぞ!*オーブンによって違いがありますので、温度、時間は加減して下さい。

このレシピのポイント・コツ

・おうちで焼きたてのふわふわスフレはいかが?せっかくだから、身体に良い野菜を使って温かいスフレでちょっぴり贅沢なひとときをどうぞ♪

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.