1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「和風ステーキ」の献立 >
  4. 抹茶のサクサク焼きのレシピ・作り方

抹茶のサクサク焼き

抹茶のサクサク焼き
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

卵白1個分
粉糖50~60g
抹茶大1

下準備

  • オーブンを100℃に予熱する。

  • 天板にオーブンシートを敷いておく。

  • 絞り袋に絞り口を取り付け、口部分を軽くねじってコップ等に立て、絞り袋の端を返し、すぐメレンゲが入れられるように準備しておく。

作り方

  1. 1

    きれいなボウルに卵白を入れ、泡立て器で泡立て始める。まだゆるい状態で粉砂糖の1/3を加え、少しトロ~ッとするまで泡立てる。

    このお菓子は卵白の泡立ちがポイント。ボウルに油がついていると泡立たなくなるので注意!

  2. 2

    残りの粉砂糖と抹茶を合わせ、2回位に分けて加えながら、しっかり泡立てる。混ぜた時にしっかり後が残るくらいまで泡立てる。

  3. 3

    絞り袋に入れ、ひとくち大に絞り出し、100℃に熱したオーブンに入れ、60分ゆっくり焼く。途中2回位、オーブンのドアを少し開け、中の水分を逃がす。

    ドアはのぞく程度に開けて下さい。水分が飛んでよりサクッと美味しく出来ます。

  4. 4

    焼き上がれば、熱いうちにオーブンシートからクッキーをはずし、冷めればビンやカンに入れて保存して下さい。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント> 
・ハンドミキサーを使って泡立てると簡単です。泡立て上がりはハンドミキサーから泡立て器に持ち替えて、伝わってくる感触で判断して下さいね!

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.