1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ハロウィンパーティーレシピ >
  4. ハロウィン焼きカボチャコロッケのレシピ・作り方

ハロウィン焼きカボチャコロッケ

揚げずにオーブンで焼く事でカロリーを大幅ダウン!ケチャップを使って、自由に描いてみては!?

ハロウィン焼きカボチャコロッケ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 〜 6 個分

カボチャ1/4個
  牛乳大さじ1
玉ネギ(みじん切り)1/2個分
砂糖小さじ1

<衣>

  小麦粉大さじ2
  溶き卵1/2~1個分
  パン粉(細)2/3カップ
  オリーブ油大さじ2.5
サラダ油大さじ1
パセリ適量

下準備

  • カボチャは種とワタを取り除いて皮を削ぎ落とし、ひとくち大に切る。皮はカボチャの目と口の形に切る。

  • <衣>のパン粉とオリーブ油をフライパンに入れ、キツネ色になるまで炒めて冷ましておく。

  • オーブンを220℃に予熱し始める。

作り方

  1. 1

    カボチャをサッと水に通し、耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジで7~8分加熱する。熱いうちにマッシャーなどでつぶし、冷めたら牛乳を混ぜ合わせる。電子レンジは600Wを使用しています。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、玉ネギを炒める。しんなりしたら合いびき肉を加えて炒め合わせ、肉の色が変わったら砂糖、塩コショウで味を調え、粗熱を取る。

  3. 3

    (1)に(2)を加えて4~6等分に分け、カボチャの型に詰めてラップをし、冷凍庫で15分生地を落ち着かせる。<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。(ヒント)カボチャの型が無い場合は、手でカボチャの形に整え、真ん中を空洞にしておいて下さい。

  4. 4

    オーブンシートを敷いた天板に(3)を並べ、220℃に予熱しておいたオーブンで5分焼く。器にケチャップでクモの巣を描き、その上にコロッケをのせる。カボチャの皮で作った目と口を、ケチャップを少しぬって張り付け、パセリをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・召し上がる時は、カボチャの皮は取って下さい。
リストに追加ファンになる

現在のファン数142

横田 真未
レシピ制作 横田 真未

料理カメラマン
食べる事、作る事が大好きな料理カメラマン。料理好きが高じて自身でも多数のレシピを提案している。

横田 真未制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.