印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ハロウィン焼きカボチャコロッケ

調理時間
45分

揚げずにオーブンで焼く事でカロリーを大幅ダウン!ケチャップを使って、自由に描いてみては!?

ハロウィン焼きカボチャコロッケ
材料  ( 4 〜 6 個分

  

牛乳

大さじ1

玉ネギ

(みじん切り)1/2個分

砂糖

小さじ1

<衣>

  

小麦粉

大さじ2
  

溶き卵

1/2~1個分
  

パン粉

(細)2/3カップ
  

オリーブ油

大さじ2.5

サラダ油

大さじ1

パセリ

適量

下準備

  • カボチャは種とワタを取り除いて皮を削ぎ落とし、ひとくち大に切る。皮はカボチャの目と口の形に切る。

  • ハロウィン焼きカボチャコロッケの下準備2

    <衣>のパン粉とオリーブ油をフライパンに入れ、キツネ色になるまで炒めて冷ましておく。

  • オーブンを220℃に予熱し始める。

作り方

  1. ハロウィン焼きカボチャコロッケの作り方1
    1

    カボチャをサッと水に通し、耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジで7~8分加熱する。熱いうちにマッシャーなどでつぶし、冷めたら牛乳を混ぜ合わせる。電子レンジは600Wを使用しています。

  2. ハロウィン焼きカボチャコロッケの作り方2
    2

    フライパンにサラダ油を熱し、玉ネギを炒める。しんなりしたら合いびき肉を加えて炒め合わせ、肉の色が変わったら砂糖、塩コショウで味を調え、粗熱を取る。

  3. ハロウィン焼きカボチャコロッケの作り方3
    3

    (1)に(2)を加えて4~6等分に分け、カボチャの型に詰めてラップをし、冷凍庫で15分生地を落ち着かせる。<衣>の小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。(ヒント)カボチャの型が無い場合は、手でカボチャの形に整え、真ん中を空洞にしておいて下さい。

  4. ハロウィン焼きカボチャコロッケの作り方4
    4

    オーブンシートを敷いた天板に(3)を並べ、220℃に予熱しておいたオーブンで5分焼く。器にケチャップでクモの巣を描き、その上にコロッケをのせる。カボチャの皮で作った目と口を、ケチャップを少しぬって張り付け、パセリをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
・召し上がる時は、カボチャの皮は取って下さい。
ハロウィン焼きカボチャコロッケのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.