1. E・レシピ >
  2. ゴマのチュイールチョコレートのレシピ・作り方

ゴマのチュイールチョコレート

チョコレートのパリパリとした食感とゴマの香ばしさがおいしい。

ゴマのチュイールチョコレート
その他
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 25 枚分

白ゴマ大さじ2

下準備

  • 鍋に湯を沸かしておく。チョコレートは割っておく。バットにオーブンシートを敷いておく。

作り方

  1. 1

    ボウルに割ったチョコレートを入れて鍋の上に乗せ湯煎にかけて滑らかになるまで溶かしたら白ゴマを混ぜ合わせる。

    白ゴマをそのまま使っても良いのですが、フライパンで軽く炒っておくと香ばしさが増します。

  2. 2

    スプーンで小さじ1/2ずつ位すくい、オーブンシートを敷いたバットに落としてスプーンの背を使い丸や楕円形に薄く伸ばす。

    25枚分くらいになります。薄く伸ばすほどパリパリとした食感になります。少しくらい隙間があいても大丈夫。ごまが均一になるように伸ばすのがコツです。

  3. 3

    30分ほど涼しいところに置いて完全にかたまったら、そっとオーブンシートからはがす。

このレシピのポイント・コツ

・ゴマとチョコレートの組み合わせは黒ゴマを使うときはブラックチョコレート、白ゴマを使うときにはミルクチョコレートを合わせるのがおすすめです。
・ラッピングは透明な袋にワックスペーパーと共にチョコレートを入れて中が動かないように後ろでシールやマスキングテープで止めます。リボンの代わりに赤い毛糸を使い十字にかけてリボン結びしました。リボンを使わずにマスキングテープを使っても。
リストに追加ファンになる

現在のファン数65

鎌倉 裕子
レシピ制作 鎌倉 裕子

( ブログ

フードコーディネーター
男子ごはんや保存食、酒の肴などを得意とするフードコーディネーター。自身のブログでは幅広い料理を紹介し人気を博す。

鎌倉 裕子制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.