印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ゴマのチュイールチョコレート

調理時間
15分 +冷やす時間

チョコレートのパリパリとした食感とゴマの香ばしさがおいしい。

ゴマのチュイールチョコレート
材料  ( 25 枚分

白ゴマ

大さじ2

下準備

  • ゴマのチュイールチョコレートの下準備1

    鍋に湯を沸かしておく。チョコレートは割っておく。バットにオーブンシートを敷いておく。

作り方

  1. ゴマのチュイールチョコレートの作り方1
    1

    ボウルに割ったチョコレートを入れて鍋の上に乗せ湯煎にかけて滑らかになるまで溶かしたら白ゴマを混ぜ合わせる。

    白ゴマをそのまま使っても良いのですが、フライパンで軽く炒っておくと香ばしさが増します。

  2. ゴマのチュイールチョコレートの作り方2
    2

    スプーンで小さじ1/2ずつ位すくい、オーブンシートを敷いたバットに落としてスプーンの背を使い丸や楕円形に薄く伸ばす。

    25枚分くらいになります。薄く伸ばすほどパリパリとした食感になります。少しくらい隙間があいても大丈夫。ごまが均一になるように伸ばすのがコツです。

  3. ゴマのチュイールチョコレートの作り方3
    3

    30分ほど涼しいところに置いて完全にかたまったら、そっとオーブンシートからはがす。

このレシピのポイント・コツ

・ゴマとチョコレートの組み合わせは黒ゴマを使うときはブラックチョコレート、白ゴマを使うときにはミルクチョコレートを合わせるのがおすすめです。
・ラッピングは透明な袋にワックスペーパーと共にチョコレートを入れて中が動かないように後ろでシールやマスキングテープで止めます。リボンの代わりに赤い毛糸を使い十字にかけてリボン結びしました。リボンを使わずにマスキングテープを使っても。
ゴマのチュイールチョコレートのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.