1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. キャベツの巻き漬けのレシピ・作り方

キャベツの巻き漬け

結構簡単にできるのに、仕上がりはとってもお上品な、即席漬け。コツは彩りのよい野菜を使うこと。ニンジンとキュウリがあればすぐにできるよね。

キャベツの巻き漬け
連載
調理時間
43 Kcal
材料 ( 2 本分

キャベツ大4枚
ニンジン1/3本
大根2cm
大葉4枚
小2
200ml

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 一品料理
種別:
副菜

下準備

  • キャベツは水でサッと洗い、耐熱のボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで2~3分加熱する。水に取り、粗熱が取れれば水気をきり、軸の堅い部分を削ぎ落とす。軸はせん切りにする。

  • ニンジン、大根は皮をむき、せん切りにする。キュウリは両端を切り落とし4cmの長さのせん切りにする。みょうがは縦半分に切り、薄切りにする。ショウガは皮をむき、せんぎりにする。大葉は軸を切り落として縦半分に切り、せん切りにして水に放ち、水気を絞る。

作り方

  1. 1

    キャベツの芯、ニンジン、大根、キュウリ、みょうがを合わせサッと水洗いし、水気をきってビニール袋に入れ、塩小さじ1を加え袋ごともみ空気を出して袋の口をしばり、しんなりするまで10分位置く。

  2. 2

    水気を絞りショウガ、大葉を加えて全体にもむ。

  3. 3

    キャベツの葉を2枚ずつセットにして広げ、2の1/2量をのせてしっかり巻き、巻き終わりを楊子で止める。

  4. 4

    耐熱容器に3を並べ、塩小さじ1、水200mlを入れラップをして2分、キャベツロールの上下を返して1~2分電子レンジにかける。粗熱が取れれば巻きす水気を絞る。食べやすい大きさにきり、器に盛る。時間がある場合は冷やすのも美味しいですよ。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.