1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「カニタマ」の献立 >
  4. カニタマのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

カニタマ

15回 おいしい

ふっくらと焼き上げたカニタマはご飯にのせて食べてもGOOD! たっぷりのあんをかけて召し上がれ!

カニタマ
献立
調理時間
484 Kcal
材料 ( 2 人分

4個
カニのほぐし身(またはカニ風味カマボコ)1パック
  小さじ1.5
白ネギ1本
グリンピース(冷凍)大さじ2
  少々
サラダ油大さじ4

<甘酢あん>

  150ml
  砂糖大さじ1
  大さじ2
  しょうゆ小さじ2
  片栗粉大さじ1
  ショウガ汁小さじ2

下準備

  • カニのほぐし身は軟骨があれば軟骨を取って、酒をからめる(カニ風味カマボコの場合は半分の長さに切ってほぐし、酒をからめる)。

    カニのほぐし身はカニ缶で代用してもいいですね!

  • 白ネギは粗みじん切りにする。

  • グリンピースは、塩少々を加えた熱湯につけて柔らかくもどし、水気をきる。

作り方

  1. 1

    ボウルに1人分卵2個ずつを割りほぐし、カニのほぐし身とその汁、白ネギを加えてさっと混ぜ合わせる。

  2. 2

    <甘酢あん>の材料を鍋に入れて弱火にかけ、よく混ぜながらトロミをつける。

  3. 3

    小さめのフライパンに半量のサラダ油を熱して(1)を流し入れ、大きく手早く混ぜて半熟状になったら卵の周囲を少し内側へ折り曲げ、丸く形を整える。

    カニタマをふっくら焼き上げるコツはとにかく強火で手早く! また、サラダ油を少し多めに使うことで熱が卵に早く伝わり、ふっくら焼けます。

  4. 4

    ひっくり返し、うすく焼き色をつけ、器にのせる。<甘酢あん>をかけ、グリンピースを散らす。

    グリンピースが苦手な方は、ミツバを刻んで散らしてもいいですね。少しグリーンがあると見た目にもおいしくなります。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.