1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「カニタマ」の献立 >
  4. カブと水菜のサラダのレシピ・作り方

カブと水菜のサラダ

アッサリとしたサラダはお好みのドレッシングをかけてお召し上がり下さい。

カブと水菜のサラダ
献立
調理時間
141 Kcal
材料 ( 2 人分

カブ1個
水菜2株
玉ネギ1/8個
油揚げ1/4枚

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / サラダ
種別:
副菜

下準備

  • カブは葉を切り落として皮を厚めにむき、縦半分に切ってさらに横薄切りにする。

  • 水菜は根元を切り落とし、砂などをしっかり水洗いして、長さ3~4cmに切って冷水に放つ。

  • 玉ネギは、薄切りにする。

    玉ネギのツンとした辛みが苦手な方は、塩少々で軽くもみ、水洗いして水気をしっかり絞ると、まろやかになります。

  • 油揚げはフライパンで両面に焼き色がつくまで焼き、細切りにする。

作り方

  1. 1

    器に野菜、油揚げを盛り合わせ、食べる直前にお好みのドレッシングをかける。

このレシピのポイント・コツ

・カブの葉はゆでて冷凍できます!サッと塩ゆでし、水に取って粗熱が取れたらよく水気を絞りましょう。うき身用に細かく刻んだり、煮物の彩りや炒め物用に長さ4~5cmに切って、小分けにしてラップに包んで冷凍しておけば、いつでもサッと使えて便利です。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.