1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ミートローフ」の献立 >
  4. ミートローフのレシピ・作り方
絶品 100+ おいしい!

ミートローフ

151回 おいしい

お肉の旨味がギュッと凝縮!

ミートローフ
献立
調理時間
605 Kcal
材料 ( 4 人分

<ミートローフの種>

  合いびき肉400g
  ソーセージ4本
  玉ネギ1個
  ニンジン1/2~1本
  パン1.5枚
  牛乳100ml
  1個
  顆粒スープの素大さじ1
  少々
ウズラの卵(水煮)8~12個
コーン(冷凍)1カップ
  バター10g

作り方

  1. 1

    ソーセージ、玉ネギはみじん切りにし、フライパンにバター10gを入れ、中火で炒め合わせる。塩コショウを振り、冷ましておく。パンは細かくちぎって牛乳をかける。

  2. 2

    ニンジン半分は皮をむき、縦6mm角の細切りにして8本作り、熱湯でサッとゆで、残りはすりおろす。サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、分量外の塩を入れた熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を拭き取る。オーブンを180℃に予熱しておく。

  3. 3

    ボウルに合びき肉、ゆでたニンジン以外の、他の<ミートローフの種>の材料を加えて手でよくこねる。

  4. 4

    アルミホイルに残りのバター10gを薄くぬってベーコンを並べ、(3)の半量をベーコンの中央に帯状にのせる。さらにゆでたニンジン、サヤインゲン、ウズラ卵を中央部に並べる。

  5. 5

    残りの(3)を全体にのせる。

  6. 6

    ベーコンで包み込み、さらにアルミホイルで全体に包む。

  7. 7

    天板にのせて180℃に予熱しておいたオーブンで45分焼き、粗熱が取れたらベーコン1枚分ずつ(8切れ)に切り分ける。冷凍コーンはバター10gで少し焼き色がつく位まで炒め、塩コショウで味を調える。ミートローフ、プチトマト、クレソン、炒めたコーンを盛り合わせる。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.