1. E・レシピ >
  2. ブッシュドノエル風ミートローフのレシピ・作り方

ブッシュドノエル風ミートローフ

10回 おいしい

クリスマス定番のミートローフをブッシュドノエル風に。マッシュポテトとの相性もばっちりです。

ブッシュドノエル風ミートローフ
その他
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 1 本分

玉ネギ(中)1個
サラダ油大さじ2
牛乳80ml
パン粉40g
1個
ゆで卵5個

<マッシュポテト>

  ジャガイモ(中)3個
  生クリーム70ml
  塩コショウ少々
  マヨネーズ大さじ1

下準備

  • フライパンにサラダ油をひき、みじん切りにした玉ネギを透き通るまで炒め、冷ましておく。

  • 牛乳、パン粉、卵は混ぜ合わせておく。

  • ゆで卵は殻をむき、両端を切り落としておく。

  • サヤインゲンは軸を切り落とし、ラップをして電子レンジで30秒加熱する。ニンジンは皮をむいて縦4等分し、1cm角の棒状にしておく。ラップで包み電子レンジで2分加熱しておく。

  • <マッシュポテト>を作る。ジャガイモは洗って皮をむき、2cm角程度に切り、耐熱容器に入れて電子レンジで10分程度加熱する。熱いうちにフードプロセッサで生クリーム、塩コショウ、マヨネーズを加えて滑らかにし、裏ごしする。

  • ブロッコリーは小房に分けて塩ゆでしておく。

作り方

  1. 1

    ボウルに合いびき肉、玉ネギ、混ぜ合わせておいたパン粉類、ナツメグパウダー、塩コショウを合わせて粘り気が出るまでこねる。冷蔵庫で30分程度寝かせる。

  2. 2

    ラップに(1)をのせ、さらにラップを被せて、麺棒で20×25cm程度に伸ばし形を整える。

  3. 3

    被せておいたラップを外し、ゆで卵を手前にならべて手前からラップごとひと巻きする。ベーコンを敷き、ニンジン、サヤインゲンを並べ、端2cm程度残して水気をきった水煮コーンを並べる。ラップを使って巻き込む。

  4. 4

    230度に予熱したオーブンに入れ、40分焼いて冷ます。ミートローフの片一方の端を斜めに切り落とす。

  5. 5

    <マッシュポテト>を接着剤にして切り落とした(4)を上にのせる。片目口金#3をセットした絞り袋に<マッシュポテト>を入れ、周りに絞る。クリスマス用ピックを刺し、ブロッコリーとプチトマトを飾る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。電子レンジは600Wを使用しています。
リストに追加ファンになる

現在のファン数26

vivian
レシピ制作 vivian

( ブログ / 書籍 / 書籍

パン作家、料理家
パン作り・デコレーションレシピを得意とし、出版やブログ運営など、幅広く活躍。その腕前を生かし、料理講師も務める。

vivian制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.