1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ナスとイカのドライカレーのレシピ・作り方

ナスとイカのドライカレー

ナスとイカのドライカレー
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 〜 5 人分

ナス2個
小さじ1
トマト中2個
玉ネギ(すりおろし)1/2個
ニンジン(すりおろし)1/4本
小松菜1/2束
エリンギ1パック
イカ1パイ
エビ4~6尾
小さじ1
片栗粉小さじ2
レモン1/4個
ドライパセリ小さじ1/2
カレー粉大さじ2

<調味料>

  ケチャップ大さじ3
  ウスターソース大さじ1
  赤ワイン120~150ml
  塩コショウ少々
オリーブ油大さじ3
発芽玄米ご飯(炊きたて)お茶碗2杯
ピクルス(お好みのもの)適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / カレー
種別:
主食

作り方

  1. 1

    ナスは水洗いして水気を拭き取り、ヘタを切り落とし縦4つに切り、扇状に切る。塩をからめ10分くらい置いて、水気が出たら絞っておく。トマトは水洗いして水気を拭き取り、ヘタをくり抜く。縦8つに切り更に半分の大きさに切る。おろし玉ネギとニンジンはそれぞれ軽く汁気を切っておく。小松菜は根元を少し切り落としてきれいに水洗いしてしっかり水気を切り、1cm幅に切る。エリンギは縦4つに切り、3cmの長さに切る。

  2. 2

    イカは胴と足がくっついている所を指で引っ張ってはずし、足を持って胴から引き抜く。胴は水洗いして軟骨を抜き取り、切り込みを入れて1枚に開き、表面に格子に切り込みを入れ2cm角に切る。足は目の際で切り落としてくちばしを取り、足先を切り揃え2本ずつに切り分ける。エビは殻と背わたを取って塩と片栗粉を加えてよくもみ、ぬめりと臭みを取ってきれいに水洗いし、水気を拭き取る。水煮ビーンズはザルに上げてサッと水洗いする。レモンは半分に切る。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油を強火で熱し玉ネギ、ニンジンを加え水分を飛ばしながら炒め、ナス、トマト、エリンギ、水煮ビーンズを加えて炒め合わせる。

  4. 4

    カレー粉を加えて炒め合わせ、全体にからまったら<調味料>の赤ワインを加え、全体に混ぜ合わせて他の材料も加える。煮立ってきたらイカ、エビ、小松菜を加える。全体にしんなりしたら火を少し弱めて、煮汁が少なくなってぽってり感がでるまで煮込む。水分が少ない場合は赤ワインを足して下さい。

  5. 5

    器に水洗いして水気を拭き取ったサンチュを並べ、玄米ご飯をのせて、更に4のドライカレーをのせる。最後にドライパセリを振り掛け、レモンとお好みのピクルスを添える。

リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.