E・レシピ > 献立 > 「イカと揚げナスの煮物」の献立 > イカと揚げナスの煮物のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい! イカと揚げナスの煮物
18回 おいしい

イカはいったん取り出し、ナスは揚げる事でくたっと柔らかくなりますよ!

イカと揚げナスの煮物
献立
調理時間
349 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

イカ1パイ
ナス3本
  少々

<煮汁>

  大さじ3
  みりん大さじ1.5
  砂糖大さじ1.5
  しょうゆ大さじ3
  実山椒小さじ1~1.5
  100ml
揚げ油適量
粉山椒適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • イカは胴と足のくっついている部分を指で離し、足を持って胴から引き抜き、軟骨も引き抜く。目の際からワタを切り落として足先を切り揃え、2本ずつに切り離す。胴はエンペラを取り、切り込みを入れて1枚に開く。両面に斜め格子に切り込みを入れ、縦2~3等分に切って、食べやすい大きさに切る。

  • ナスはヘタを切り落として縦半分に切り、斜めに切り込みを入れる。さらに長さを2~3つに切り、水に放つ。

  • サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆでる。水に取って粗熱が取れたら、水気をきって長さ1cmに切る。

  • 揚げ油を170℃に予熱し始める。熱湯を準備する。

作り方

  1. 1

    ナスの水気を拭き取り、170℃の揚げ油に入れ、薄く揚げ色がつくまで揚げる。ザルに上げ、熱湯をかけて余分な油を落とす。

  2. 2

    鍋に<煮汁>の材料を強火で熱し、煮たったらイカを加える。再び煮たったら1~2分煮て、いったん取り出す。

  3. 3

    (1)のナスを加え、強火のままで煮汁が半量になるまで煮る。続けて(2)のイカを戻し入れ、ひと煮たちさせて火を止める。

  4. 4

    器にイカ、ナスを盛ってサヤインゲンを散らし、粉山椒を振る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数963

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.