1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ロコモコ・エノキ入り」の献立 >
  4. ロコモコ・エノキ入りのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

ロコモコ・エノキ入り

42回 おいしい
ロコモコ・エノキ入り
献立
調理時間
751 Kcal
材料 ( 4 人分

<ハンバーグ種>

  牛ひき肉350g
  玉ネギ1/2個
  ニンジン1/2本
  パン粉大さじ6
  牛乳大さじ2
  1個
  塩コショウ適量
  ナツメグ適量
4個

<ソース>

  エノキ1/2袋
  赤ワイン大さじ6
  ケチャップ大さじ2
  デミグラスソース(缶)1缶(1缶290g入り)
  塩コショウ少々
ご飯お茶碗4杯分
貝われ菜1/2パック
サラダ油適量

下準備

  • <ハンバーグ種>の玉ネギは細かめのみじん切りにし、フライパンに分量外のサラダ油少々を熱して炒め、冷ましておく。ニンジンは皮をむき、すりおろしておく。

  • 卵は1個ずつ割って痛みがないのを確認して、サラダ油を薄く敷いたフライパンで目玉焼きにする。(4つ)

  • <ソース>のエノキは石づきを切り落とし長さを4等分に切って根元を食べやすい大きさにさばく。

  • 貝われ菜は根元を切り落として長さを半分に切り、冷水に放ってパリッとしたらザルに上げる。

作り方

  1. 1

    ハンバーグを作る。ボウルに<ハンバーグ種>の材料を全て入れ、よく粘りが出るまで手で混ぜ合わせる。

    <ちょっとヒント> ホールのナツメグをすりおろして入れると香りがいいですよ!

  2. 2

    手に分量外のサラダ油を塗り、1を4等分し、1個ずつキャッチボールをする要領で空気を抜き、俵型に形を整える。フライパンに分量外のサラダ油を中火で熱し、ハンバーグを並べ入れ、両面ともそれぞれキツネ色に焼き色をつけ、旨味を封じ込める。

  3. 3

    <ソース>を作る。鍋又はフライパンに薄くサラダ油を敷いてエノキがしんなりするまで炒めて、他の<ソース>の材料を全て合わせ、ひと煮立ちさせる。

  4. 4

    器にご飯をよそいハンバーグをのせて、目玉焼きを重ね、<ソース>を掛けて貝われ菜を天盛りにする。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.