印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

エノキ入りデミグラスソースのロコモコプレート

調理時間
35分
カロリー
751 Kcal

ご飯の上にハンバーグと目玉焼きをのせた大人気のハワイアンプレートです。エノキ入りのデミグラスソースがポイント!

エノキ入りデミグラスソースのロコモコプレート
材料  ( 4 人分

<ハンバーグ種>

  

牛ひき肉

350g
  

玉ネギ

1/2個
  

ニンジン

1/2本
  

パン粉

大さじ6
  

牛乳

大さじ2
  

1個
  

塩コショウ

適量
  

ナツメグ

適量

4個

<ソース>

  

エノキ

1/2袋
  

赤ワイン

大さじ6
  

ケチャップ

大さじ2
  

デミグラスソース

(缶)1缶(1缶290g入り)
  

塩コショウ

少々

ご飯

お茶碗4杯分

貝われ菜

1/2パック

下準備

  • エノキ入りデミグラスソースのロコモコプレートの下準備1

    <ハンバーグ種>の玉ネギは細かめのみじん切りにし、フライパンに分量外のサラダ油少々を熱して炒め、冷ましておく。ニンジンは皮をむき、すりおろしておく。

  • 卵は1個ずつ割って痛みがないのを確認して、サラダ油を薄く敷いたフライパンで目玉焼きにする。(4つ)

  • <ソース>のエノキは石づきを切り落とし長さを4等分に切って根元を食べやすい大きさにさばく。

  • 貝われ菜は根元を切り落として長さを半分に切り、冷水に放ってパリッとしたらザルに上げる。

作り方

  1. エノキ入りデミグラスソースのロコモコプレートの作り方1
    1

    ハンバーグを作る。ボウルに<ハンバーグ種>の材料を全て入れ、よく粘りが出るまで手で混ぜ合わせる。

    <ちょっとヒント> ホールのナツメグをすりおろして入れると香りがいいですよ!

  2. エノキ入りデミグラスソースのロコモコプレートの作り方2
    2

    手に分量外のサラダ油を塗り、1を4等分し、1個ずつキャッチボールをする要領で空気を抜き、俵型に形を整える。フライパンに分量外のサラダ油を中火で熱し、ハンバーグを並べ入れ、両面ともそれぞれキツネ色に焼き色をつけ、旨味を封じ込める。

  3. エノキ入りデミグラスソースのロコモコプレートの作り方3
    3

    <ソース>を作る。鍋又はフライパンに薄くサラダ油を敷いてエノキがしんなりするまで炒めて、他の<ソース>の材料を全て合わせ、ひと煮立ちさせる。

  4. エノキ入りデミグラスソースのロコモコプレートの作り方4
    4

    器にご飯をよそいハンバーグをのせて、目玉焼きを重ね、<ソース>を掛けて貝われ菜を天盛りにする。

エノキ入りデミグラスソースのロコモコプレートのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.