1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. カブとタラのスープのレシピ・作り方

カブとタラのスープ

カブとタラのスープ
連載
調理時間
204 Kcal
材料 ( 4 人分

カブ4個
タラ(切り身)4切れ
少々
ニンジン小1本
玉ネギ1個
セロリ1本

<合わせスープ>

  だし汁1000ml  作り方 >>
  みりん大さじ3
  小さじ1
ナツメグ少々

作り方

  1. 1

    カブは葉を切り落とし皮をむき、縦4~6つのくし切りにする。1個分のカブの葉を塩少々を入れた熱湯でさっとゆで、すぐに水に取り粗熱が取れれば水気を絞り、3cmの長さに切る。他のカブの葉は同様にゆで、使いやすい大きさに切ってラップに包み冷凍しておく。

  2. 2

    タラはサッと水洗いして塩少々をふり、10分置いて水気を拭き取り2~3等分に切る。ニンジンは皮をむき、食べやすい大きさの乱切りにする。玉ネギは皮をむいて縦半分に切り、縦2cm幅に切り、更に横半分に切る。セロリは軸側は筋を引きニンジンに合わせて乱切りにする。セロリの葉の部分は細切りにする。

  3. 3

    鍋に<合わせスープ>を入れて強火にかけ、煮立てばニンジン、玉ネギ、セロリ、セロリの葉を加える。

  4. 4

    再び煮立てばカブ、タラの切り身を加え、煮立てば火を弱め10分煮る。

  5. 5

    カブの葉を加えてひと煮立ちさせ、ナツメッグ、塩、コショウで味を整える。

このレシピのポイント・コツ

・今回のスープは濃い味付けをせず、素材の味でいただきます。セロリは苦手という人が多いですが、洋食ではセロリは野菜のだしとして使う、とっても重要な野菜。煮るとその独特の旨味が引き出されます。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.