1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. 焼き物、オーブン料理 >
  4. アサリとニラの卵焼きのレシピ・作り方

アサリとニラの卵焼き

アサリのプリプリ食感と旨味、ニラとの相性が美味しい卵焼き。お弁当にも、お酒のおつまみにもいいかも。

アサリとニラの卵焼き
かんたん
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

アサリ(砂出し)小1パック
(蒸す用)大さじ2
大さじ2
ショウガ1/2片
ニラ1/2束
サラダ油少々
刻みネギ大さじ3~4
すり白ゴマ小さじ1~2
3個
サラダ油大さじ1
ゴマ油小さじ1
しょうゆ適量
ラー油適量

作り方

  1. 1

    アサリは分量外の塩水で殻と殻ををこすり合わせるように洗い、ザルに上げる。ニンニクは皮をむき、縦半分に切って芽を取り除き、みじん切りにする。ショウガは皮をむき、みじん切りにする。ニラはサッと水洗いして水気をしっかり切り、根元を切り落として3cm幅に切り、サラダ油少々を熱したフライパンでしんなりするまで炒めて取り出す。

  2. 2

    小鍋にアサリ、酒、水、ニンニク、ショウガを入れ、蓋をして強火にかける。アサリの口が開いたら火を止め、アサリを器に取り出して殻から身を取り出す。小鍋を再び火にかけ、煮汁が半量になる位まで煮詰める。

  3. 3

    ボウルに卵を割り入れて溶き、1のニラ、2のアサリの身と煮汁、刻みネギ、すり白ゴマを加えて混ぜ、塩コショウを振る。

  4. 4

    フライパンにサラダ油大さじ1、ゴマ油を熱し、3の卵液を一気に流し入れる。周りが固まってきたらひっくり返して火を弱め、フライ返し等で押さえながら火を通して取り出す。キッチンペーパーで軽く押さえて余分な油を取り、お好みの大きさに切り分ける。器に盛り、お好みの調味料をつけていただく。

リストに追加ファンになる

現在のファン数213

保田 美幸
レシピ制作 保田 美幸

( ブログ

料理家
祐成陽子クッキングアートセミナーを卒業。2005年より料理教室SAIを主宰。健康的な身体に優しい料理を心掛けている。

保田 美幸制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.