E・レシピ > 連載 > イワシのカレーグラタンのレシピ・作り方
イワシのカレーグラタン

手開きにしたイワシをカレーでソテーして グラタンにしちゃいました。 チーズをたっぷりとのっけて。そこにひいたマッシュポテトがこっくりと隠し味♪

イワシのカレーグラタン
連載
調理時間

作り方

  1. 1

    イワシは頭を落とし、ワタを出す。頭側から中骨に親指の腹を当て尾に向かって指を滑らせて身を開く。尾の付け根で骨を折り、頭に向かってはがす。腹骨をすき取り、尾を切り落とし、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    男爵は皮をむいて、4~6つに切り、水洗いしラップで包んで5~6分電子レンジにかけ、柔らかくし、フォークで粗くつぶし塩コショウをかける。ナスはヘタを切り、一口大に切り、塩水に放つ。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油大1を熱し、みじん切りにした玉ネギ、水切りしたナス、乱切りのピーマン、赤ピーマンを軽く炒めあわせる。薄くバターをぬった耐熱容器にジャガイモを入れ、その上に入れる。

  4. 4

    フライパンにオリーブ油大1を加え、塩コショウ、カレー粉をまぶしたイワシを並べ、両面サッと焼き、3に入れる。ピーマンを少し上に並べておくと、焼き上がりがきれいです。

  5. 5

    全体に生クリームをかけ、更にピザ用チーズをかける。200℃に予熱したオーブンでチーズがこげ、こんがりと焼き色がつくまで12~15分焼き、ドライパセリを振り掛ける。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.