印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

菜の花と白玉の彩り吸い物

調理時間
20分

白玉団子に桜の花を付けるだけで見た目にも可愛いお団子に。もちもちとした食感がたまらない。

菜の花と白玉の彩り吸い物
材料  ( 4 人分

<だし汁>

  

800ml
  

昆布

(10cm角)1枚
  

大さじ4

少々

下準備

  • 菜の花と白玉の彩り吸い物の下準備1

    菜の花は分量外の塩を入れた熱湯でサッとゆで、水に取って粗熱が取れたら水気をきり、長さ2~3cmに切る。

  • 桜の花の塩漬けは水につけて軽く塩抜きをし、茎部分を切り落とす。

  • 昆布は固く絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取る。

作り方

  1. 菜の花と白玉の彩り吸い物の作り方1
    1

    白玉粉に分量外の水を少しずつ加えながら、耳たぶ位の固さになるまで練り合わせる。8等分に分けて丸め、半量に桜の花をつける。

  2. 菜の花と白玉の彩り吸い物の作り方2
    2

    たっぷりの熱湯に白玉団子を入れ、浮き上がったら1分そのままゆでる。冷水に取り、団子を引き締めてザルに上げる。

  3. 菜の花と白玉の彩り吸い物の作り方3
    3

    鍋に<だし汁>の材料を入れて中火にかけ、煮たつ直前に昆布を取り出す。味をみて薄口しょうゆ、塩で味を調える。

  4. 菜の花と白玉の彩り吸い物の作り方4
    4

    器に(2)の白玉団子と菜の花を入れ、(3)の<だし汁>を注ぐ。

菜の花と白玉の彩り吸い物のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.