E・レシピ > 献立 > 「鮭のコロッケ」の献立 > 鮭のコロッケのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい! 鮭のコロッケ
14回 おいしい
鮭のコロッケ
献立
調理時間
505 Kcal
材料 ( 4 人分

<コロッケ種>

  ジャガイモ約500g
  2切れ
  オリーブ油小さじ2
  バター20g
  小麦粉大さじ2
  牛乳100ml
  白ワイン大さじ2
  少々
  コショウ少々
  ナツメグ少々

<衣>

  小麦粉大さじ2~3
  1~2個
  パン粉1.5~2カップ
揚げ油適量

<トマトソース>

  水煮トマト(缶)1缶(1缶400g入り)
  ローリエ2枚
  砂糖小さじ1
  少々多め
  コショウ少々(多め)

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 揚げもの
種別:
主菜

下準備

  • <トマトソース>を作る。水煮トマトは網を通して他の材料と鍋に入れて中火にかけ、煮立ったら火を止めそのまま冷ます。冷めたらローリエを取り出す。

  • ジャガイモは皮ごときれいに水洗いしてラップで包み、電子レンジで加熱し、竹串が刺さる位まで柔らかく熱を入れ、ジャガイモが熱い間に皮をむいてマッシャーでつぶす。

  • 玉ネギは粗いみじん切りにする。

  • 生鮭は皮と骨を取る。

作り方

  1. 1

    <コロッケ種>を作る。フライパンにオリーブ油、バターを入れて中火にかけ生鮭を崩しながら炒め、玉ネギも一緒に炒め合わせる。玉ネギが少し透き通ってきたら小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒めて白ワインと牛乳を加え混ぜながら火を入れる。

  2. 2

    固めのホワイトソース状になってきたら火を止め、ジャガイモと混ぜ合わせ、塩コショウ、ナツメグを加え、ピザ用チーズも混ぜ合わせる。揚げ油を170℃に予熱し始める。

  3. 3

    2を8等分に分けてお好みの形に整え、小麦粉、溶き卵、パン粉と<衣>をつけて揚げ油に入れ、色よくサクッと揚げる。器に<トマトソース>を流し入れて揚げたてのコロッケを盛りつけ、イタリアンパセリを飾る。

    中身は火を通してあるので、表面をサクッと揚げます。油の温度が下がらないように2~3個ずつ油に入れるといいですね。油の温度を急に下げてしまうと、コロッケの中身が飛び出し、衣だけになってしまったり、揚げ上がりがベタベタしてしまうので注意して下さい。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.