1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. フライパンひとつでできるパスタ >
  4. ペンネアラビアータのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

ペンネアラビアータ

16回 おいしい

赤唐辛子のピリリとした辛さとトマトの酸味がサッパリおいしいパスタです。

ペンネアラビアータ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 1 人分

ペンネ(ゆで時間12分)80g
玉ネギ1/2個
オリーブ油大さじ1.5

<調味料>

  300ml
  小さじ1/2
  麺つゆ(2倍濃縮)小さじ1
  赤唐辛子1~2本
水煮トマト(缶:カット)200g

作り方

  1. 1

    玉ネギは縦幅1cmに切る。ニンニクは縦半分に切り、押しつぶす。赤唐辛子は半分に割り、種を出す。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油を広げ、ペンネ、玉ネギ、ニンニク、<調味料>の材料を入れ、フライパンに蓋をして中火にかける。煮たってきたら指定のゆで時間の2/3(8分)煮る。

  3. 3

    全体に混ぜ合わせて水煮トマトを加え、残りの指定のゆで時間(4分)は、蓋を少しずらして煮る。蓋を取って全体を混ぜ、器によそってドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・【水加減について】フライパンや蓋、火加減によって水分の蒸発する量が違ってきますので、<調味料>の水量は調整して下さい。蓋を取って水分が多い場合は、火を強めて水分を飛ばし、途中で水分がなくなってパチパチ音がする場合は、水を加えて調整して下さい。火にかける前にペンネが<調味料>から出ていないように気をつけて下さい。
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.