E・レシピ > 献立 > 「エビ入カレーチャーハン」の献立 > 手羽元のママレード煮のレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい! 手羽元のママレード煮
25回 おいしい
手羽元のママレード煮
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

ママレード1/3カップ
しょうゆ大さじ3
サラダ油小さじ2

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 煮もの
種別:
副菜

下準備

  • 手羽元は身の厚い骨の際に添って切り込みを入れ、火の通りを良くする。

  • ニンニクは縦半分に切って芽を取る。

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、手羽元を返しながら、全体に焼き色が付くまで焼く。

  2. 2

    ニンニク、ママレード、しょうゆを加えて強火にし、煮立ってくれば弱火にして蓋をし、10分蒸し煮にする。途中、煮汁をからめるように、手羽元を返して下さい。

  3. 3

    蓋を取り、少し火を強め、煮汁を手羽元にからめながら、煮詰め、照りを出す。

    あまり煮詰め過ぎると、焦げて苦くなりますので注意!

このレシピのポイント・コツ

・残った煮汁はびん等に入れて冷蔵庫で保存しておけば、野菜だけの炒め物(ピーマン、ナス、大根、もやしなど)の調味料として便利です。刻み赤唐辛子を加えるとアクセントになってになって美味しいです。私は豚のスペアリブ肉でよく作リますが、手羽元で作るとさっぱりめで美味しいですよ!

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.