E・レシピ > 簡単 > 炒め物 > イカと砂肝の炒め物のレシピ・作り方
イカと砂肝の炒め物

イカと砂肝の食感の違いが楽しい1品。バジルの香りが素敵です。おつまみにもいいですね。

イカと砂肝の炒め物
かんたん
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

イカ(冷凍)小4~5個
白ワイン(ゆでる用)大さじ2
ゆでる塩小さじ1
砂肝1パック(1パック200g入り)
白ワイン(炒り煮用)大さじ2
(炒り煮用)小さじ1/4
シメジ1パック
白ワイン大さじ2
プチトマト4~6個
バジル7~8枚

<調味料>

  ドライパセリ小さじ2
  塩コショウ少々
  タバスコ少々

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 炒めもの
種別:
主菜

作り方

  1. 1

    冷凍イカは凍ったまま、ゆでる白ワイン、ゆでる塩を入れた熱湯でサッとゆで、ザルに取り粗熱が取れたら切り込みを入れながら食べやすい大きさに切る。ニンニクは薄切りにする。

  2. 2

    砂肝は固く白い部分が残っていたら削ぎ落とし、食べやすいよう(切り離さない程度に)切り込みを入れる。小さなフライパンに炒り煮用の白ワイン、塩と共に入れ水分がなくなるまで炒り煮にして冷ます。

  3. 3

    シメジは石づきを切り落として小房に分け、フライパンに入れ空炒りする。塩コショウを振り白ワインを加え、蓋をして蒸し焼きにしザルに上げる。プチトマトはヘタを取って水洗いして、水気を拭き取る。生バジルは軸から葉だけを摘んでおく。

  4. 4

    フライパンにバター、ニンニクを入れ中火にかけて香りが立ってきたらプチトマトを軽く炒め、1のイカ、2の砂肝、3のシメジを炒め合わせる。<調味料>を加え炒め合わせて火を止め、生バジルを合わせ器に盛る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数292

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.