うなぎの代わりに、旬のいわしで簡単おもてなし「いわしのひつまぶし風」

 

夏といえばうなぎ! でも、昨今の価格高騰で手が届きにくくなってしまいましたね。そんなときは庶民の味方、旬のいわしを活用しては?

華やか! 旬のいわしで簡単おもてなし いわしのひつまぶし風

いわしを蒲焼きにし、ひつまぶし風に仕上げます。もちろん、うなぎとは別物ですが、脂ののった旬のいわしの蒲焼きは絶品。薬味とだしをかけて、お茶漬けに。簡単なのに見た目も華やかなので、おもてなしにもぴったりです。

■いわしのひつまぶし風(2人分)

<材料>
いわし…4尾(頭とワタをとって約300g)
片栗粉…適量
Aしょうゆ…大さじ2
Aみりん…大さじ2
A酒…大さじ2
A砂糖…大さじ2
油…適量
ごはん…お茶わん2杯分
大葉(せん切り)…6枚分
みょうが(せん切り)…1個分
練りわさび…好みで適量
B和風だし…400ml
B薄口しょうゆ…小さじ1
B塩…少々
次ページ :  作り方は次のページ >>
関連リンク
今あなたにオススメ
Recommended by wisteria(ウィステリア)
この記事のキーワード

今日の献立

2016年8月31日今日の献立

夏らしいお祭りメニューを取り入れた献立です。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.