i7/28(木) メンテナンスのお知らせ

炊飯器のスイッチを押すだけ! 今が旬のとうもろこしご飯

 

ふと気づけば、暖かいというより暑いと感じる季節になってきましたね。スーパーに夏野菜が並び出し、その中でもひときわ夏を感じさせてくれるのがとうもろこしです。緑の皮をむくと出てくる、黄色の光り輝く粒たち。今日はそんな、とうもろこしのレシピをご紹介します。

家に買ったら炊飯器のスイッチを押すだけ! 今が旬のとうもろこしご飯
生のとうもろこしならではの、甘みとみずみずしさが絶品のとうもろこしご飯です。作り方はとっても簡単です。材料を炊飯器に入れてスイッチを押すだけです。それでは早速作り方です。

■とうもろこしご飯(2合分)
・米…2合
・とうもろこし…1本
・酒…大さじ2
・塩…小さじ1
・バター…10g

■作り方
1.とうもろこしは、皮をむき芯からそぎ落としておく。
2.米を研ぎ、1のとうもろこし、酒、塩を入れたら、炊飯器の2合の目盛に合わせて水を入れ、そのまま15~20分置いてスイッチを入れる。
3.炊き上がったらバターを入れて軽く混ぜ、味が足りなければ塩(分量外)で味をととのえて出来上がり。

次ページ :  カロリーが気になる人は… >>
関連リンク
今あなたにオススメ
Recommended by wisteria(ウィステリア)
この記事のキーワード

今日の献立

2016年7月26日今日の献立

サバに下味をしっかり付けて竜田揚げに! さつま揚げと白菜の煮物はお好みの練り製品でもOKです!

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.