印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

しょうゆいくら

調理時間
30分
カロリー
1445 Kcal

プチっとはじける美味しさです!

しょうゆいくら
材料  ( 作りやすい量

すじこ

350g位

少々

<つけダレ>

  

200ml
  

みりん

75ml
  

しょうゆ

150ml

ユズ皮

適量

金箔

適量

作り方

  1. しょうゆいくらの作り方1
    1

    <つけダレ >の酒、みりん、だし汁を合わせて一煮立ちさせ、火を止めてしょうゆを混ぜ合わせる。※みりんの量でお好みの甘さに加減して下さい。

  2. しょうゆいくらの作り方2
    2

    ぬるま湯に塩を少し加え、すじこをぬるま湯につけながら、ぬるま湯の中でほぐす。すじこの薄皮が弾けて破れている場合は、破れている部分から指でゆっくり押しながら、ぬるま湯の中で開き、薄皮が破れていない場合は、薄皮の薄い部分をつまんで破り、同様にぬるま湯の中でほぐす。

  3. しょうゆいくらの作り方3
    3

    全部ほぐれたら、薄皮や破れてしぼんだ卵を取り除きながら丁寧に優しく水洗いし、白濁しなくなるまで何度も水を替え、ザルに上げて水気を切る。

  4. しょうゆいくらの作り方4
    4

    保存容器に3のほぐしたすじこ、<つけダレ >を合わせ、冷蔵庫で1~2日置いておくと、ポンポンにふくらんだしょうゆイクラができます。

このレシピのポイント・コツ

・【盛り付け】器にしょうゆイクラを入れて、ユズ皮をのせたり、金箔を散らせたりすると、より風味も増して彩りもいいですね。オードブルなどの盛り付けで、他のレシピの彩りや食感を楽しむのに活躍する食材になりますよ。
しょうゆいくらのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.