印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

たっぷり牛肉のハヤシライス

調理時間
40分
カロリー
786 Kcal

本格派の味わいのハヤシライスがルウなしでもおいしく手軽にできます。

たっぷり牛肉のハヤシライス
材料  ( 2 人分

牛肉

(薄切り)180g
  

塩コショウ

少々
  

砂糖

小さじ1

小麦粉

大さじ1

<調味料>

  

水煮トマト

(缶)200g
  

砂糖

大さじ1/2
  

ウスターソース

大さじ1.5
  

顆粒スープの素

小さじ1

<パセリライス>

  

ご飯

(炊きたて)茶碗2~3杯分
  

バター

5g
  

ドライパセリ

小さじ2~3
  

レーズン

小さじ2

下準備

  • たっぷり牛肉のハヤシライスの下準備1

    牛肉は長さ3cmに切り、塩コショウ、砂糖をもみ込む。

  • 玉ネギは縦半分に切り、さらに縦薄切りにする。

作り方

  1. たっぷり牛肉のハヤシライスの作り方1
    1

    フライパンにバター10gを中火で熱して玉ネギを炒め、透き通ってきたら煮込み鍋に入れる。

  2. たっぷり牛肉のハヤシライスの作り方2
    2

    フライパンに残りのバター10gを加えて牛肉を炒め、色が変わったら小麦粉を加え、全体に炒め合わせる。粉っぽさがなくなり、しっとりとしたら赤ワインを加えて混ぜ、煮込み鍋に加える。

  3. たっぷり牛肉のハヤシライスの作り方3
    3

    煮たったら<調味料>の材料を加え、弱めの中火で15~20分煮て、塩コショウで味を調える。(ヒント)水煮トマト缶がホールの場合は、つぶしておいて下さい。

  4. たっぷり牛肉のハヤシライスの作り方4
    4

    <パセリライス>を作る。ご飯にバター5g、ドライパセリを加えて全体に混ぜ合わせ、さらにレーズンも加えて混ぜ合わせる。器に盛り、(3)をかける。

たっぷり牛肉のハヤシライスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.