印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

鯛めし風炊き込みご飯

調理時間
1時間
カロリー
400 Kcal

切り身の鯛を使ってお手軽に鯛めしを作ります。漬けダレの効果でしっとりと美味しく仕上がります。

鯛めし風炊き込みご飯
材料  ( 2 人分

お米

1合

(切り身)2切れ

<漬けダレ>

  

小さじ1
  

みりん

小さじ1
  

しょうゆ

小さじ2

<調味料>

  

小さじ1/4
  

しょうゆ

小さじ1

ショウガ

(せん切り)1/2片分

青ネギ

(刻み)1本分

下準備

  • 鯛めし風炊き込みご飯の下準備1

    お米は水洗いし、30分吸水してにザルに上げる。 鯛は、混ぜ合わせた<漬けダレ>の材料に10分以上漬ける。

作り方

  1. 鯛めし風炊き込みご飯の作り方1
    1

    温めておいたグリル網に分量外のサラダ油をぬり、鯛を焼き色がつくまで焼く。

  2. 鯛めし風炊き込みご飯の作り方2
    2

    炊飯器にお米、<調味料>の材料を入れて分量線まで分量外の水を加え、鯛をのせて炊く。

  3. 鯛めし風炊き込みご飯の作り方3
    3

    炊き上がったら鯛を取り出し、ほぐして骨を取り除き、炊飯器に戻す。ショウガ、刻み青ネギを加えて15分程蒸らし、全体に混ぜ合わせて器によそう。

このレシピのポイント・コツ

・ここでは両面焼きグリルを使用しています。上火タイプや下火タイプのグリルがあります。受け皿に水をはるタイプの場合もありますので、お使いのグリルの説明書に従って下さい。
・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。お米は、最初に入れる水を最も吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
鯛めし風炊き込みご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.