印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

米粉のニョッキ

調理時間
-

もちもち食感で食べごたえもバッチリ。今回はトマトソースと和えましたが、もちろん他のソースでもOK。

米粉のニョッキ
材料  ( 作りやすい量

ジャガイモ

(男爵)400g

1個分

粉チーズ

大さじ3

米粉

120g

<トマトソース>

  

水煮トマト

(缶)400g
  

玉ネギ

(みじん切り)1/4個分
  

ニンニク

(みじん切り)1/2片分
  

ローリエ

1枚
  

少々
  

オリーブ油

大さじ1

下準備

  • ジャガイモは皮ごときれいに洗い、ラップに包んで電子レンジで7~8分加熱し、ジャガイモにスッと竹串が通るくらいまで柔らかくする。

  • 米粉のニョッキの下準備2

    <トマトソース>を作る。水煮トマト缶がホールの場合は、手でつぶしておく。種や皮が気になる場合は、網を通して取り除く。鍋にオリーブ油、玉ネギ、ニンニクを入れて強火にかけ、薄いキツネ色になるまで炒める。強火のままで、水煮トマト、ローリエを加える。再び煮たったらアクを取り、中火にして時々、木ベラで混ぜながら煮詰める。15分位煮込み、塩で味を調える。

作り方

  1. 米粉のニョッキの作り方1
    1

    ジャガイモは熱いうちに布巾で包んで皮をむき、マッシャーでつぶしてバットに広げる。粗熱が取れたら、卵黄、粉チーズ、塩コショウ、米粉を混ぜ合わせ、ひとつにまとめてラップをかけて20~30分休ませる。

  2. 米粉のニョッキの作り方2
    2

    1を親指位の太さの棒状にのばす。長さ3cmに切り、手でギュッとにぎるようにして形を整える。

  3. 米粉のニョッキの作り方3
    3

    塩を加えた熱湯に入れ、浮いてきたら網ですくって<トマトソース>に加え、1~2分煮てソースをからめる。塩コショウで味を調え、器に盛る。分量外の粉チーズを振り、イタリアンパセリを飾る。

米粉のニョッキのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.