印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

冷凍もできる作り置き!きのこのあっさり肉みそ

調理時間
15分
カロリー
保存容器1個分887 Kcal

きのことたまねぎがたっぷり入った肉みそです。ご飯と一緒はもちろん、汁なしうどんにしても。

冷凍もできる作り置き!きのこのあっさり肉みそ
材料  ( 保存容器 1 個分

玉ネギ

1/2個(約150g)

<調味料>

  

みそ

大さじ3
  

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

しょうゆ

小さじ1
  

中華スープの素

小さじ1(5g)
  

大さじ1

適量

作り方

  1. 冷凍もできる作り置き!きのこのあっさり肉みその作り方1
    1

    玉ネギは皮をむいて、みじん切りにする。エリンギはほぐして、みじん切りにする。<調味料>はボウルで混ぜ合わせる。

  2. 冷凍もできる作り置き!きのこのあっさり肉みその作り方2
    2

    フライパンに油を中火で熱し、玉ネギを入れて、表面がすき通るくらいまで炒める。

  3. 冷凍もできる作り置き!きのこのあっさり肉みその作り方3
    3

    エリンギを加えて全体を炒めたら、豚ひき肉を入れ、ほぐしながら色が変わるくらいまで炒める。

  4. 冷凍もできる作り置き!きのこのあっさり肉みその作り方4
    4

    キッチンペーパーでフライパンの油をふき取り、<調味料>を加え、ほどよく水分が飛ぶまで炒める。

  5. 冷凍もできる作り置き!きのこのあっさり肉みその作り方5
    5

    <冷凍保存方法>冷凍保存用のポリ袋に平たく入れ、霜がつかないよう空気を抜いて凍らせます。

    冷凍したおかずは、時間がたつと霜や独特のにおいがつくので、3週間以内に食べきることをオススメします。

このレシピのポイント・コツ

・エリンギに限らず、好きなキノコでよいです。
・豚肉から脂が出るので、キッチンペーパーでしっかりふき取ります。
・使った保存容器の容量は800mlです。
冷凍もできる作り置き!きのこのあっさり肉みそのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.