印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ホイルでサケのちゃんちゃん焼き

調理時間
30分

お肉ばかりにならないように、野菜と魚がおいしく食べられるBBQレシピです。

ホイルでサケのちゃんちゃん焼き
材料  ( 4 人分

(切り身)4切れ
  

塩コショウ

少々

シメジ

1パック

<調味料>

  

みそ

80g
  

大さじ2
  

みりん

大さじ2
  

砂糖

小さじ1

下準備

  • ホイルでサケのちゃんちゃん焼きの下準備1

    キャベツはザク切りにする。玉ネギは皮をむき、縦半分に切ってさらに幅1cmに切る。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。

    ここまでを出かける前に済ませておきましょう。

  • ホイルでサケのちゃんちゃん焼きの下準備2

    ニンジンは皮をむき、幅5mmの短冊切りにする。ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、縦に3~4等分にする。<調味料>の材料を密閉できる袋に入れ、上から揉んで混ぜ合わせる。

    市販のカット野菜(野菜炒め用)などをうまく使うと、下準備がなくても作ることができます。

作り方

  1. ホイルでサケのちゃんちゃん焼きの作り方1
    1

    鮭に塩コショウを振る。アルミホイルを2~3枚重ね、バターを薄くぬる。切った野菜を広げ、鮭をのせる。

  2. ホイルでサケのちゃんちゃん焼きの作り方2
    2

    <調味料>の袋の端を切って全体にかけ、残りのバターを小さくちぎってのせる。アルミホイルを閉じて、網の上で火が通るまで焼いたら、器に盛る。

    一人分ずつ包むと取り分けやすいですが、4人分をまとめて包んでもBBQらしく、ダイナミックでよいでしょう。使い捨てのアルミ鍋にアルミホイルをかぶせて蒸し焼きにしてもよいです。

このレシピのポイント・コツ

・持ち運ぶときは、必ずクーラーボックスに入れてください。
ホイルでサケのちゃんちゃん焼きのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.