印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

塩肉ジャガ

調理時間
30分
カロリー
505 Kcal

少ない水分とシンプルな調味料で、蒸すように煮て、豚肉やジャガイモの旨みを引き出します。

塩肉ジャガ
材料  ( 2 人分

豚バラ肉

(薄切り)150g

玉ネギ

(中)1個

シイタケ

(生)2個

100ml

小さじ1/2

みりん

大さじ1

下準備

  • 塩肉ジャガの下準備1

    豚バラ肉は長さ3cm位に切る。ジャガイモは皮をむき、食べやすい大きさに切る。玉ネギはくし切りにする。シイタケは石づきを切り落とし、幅5mm位に切る。

  • サヤインゲンは筋を取り、分量外の塩を入れた熱湯で2~3分ゆで、長さ3cmに切る。

作り方

  1. 塩肉ジャガの作り方1
    1

    厚手の鍋に、下から玉ネギ、ジャガイモ、豚バラ肉、シイタケの順に重ね入れ酒を加えて、分量の塩を振る。

    下に水分の多い野菜を置いて、煮ているときに水分を出します。

  2. 塩肉ジャガの作り方2
    2

    蓋をして、中火にかける。途中蓋の隙間から湯気が出てきたら、天地返しする。10~15分くらい、ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。

    途中数回かき混ぜましょう。玉ネギから水分が出ますが、途中で水分がなくなってしまったら少しずつ水を足してください。

  3. 塩肉ジャガの作り方3
    3

    みりんを加えて照りを出し、水分を飛ばしながら煮詰める。火を止め、蓋をしてしばらく置いておく。

    置いておくうちに味が馴染みます。置く時間は調理時間に含まれません。

  4. 塩肉ジャガの作り方4
    4

    食べる前に温めてかつお節をかけ、サヤインゲンを加えて器に盛る。

このレシピのポイント・コツ

・味見をして、塩分が足りないようでしたら、作り方(3)で塩少々で味を調えましょう。
塩肉ジャガのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.